高麗人参の女性に嬉しい効果とは

高麗人参の主な産地はどこだと思いますか? 正解は、美容大国である韓国です。高麗人参は、韓国の薬膳料理であるサムゲタンに使われています。また、高麗人参のサプリやお茶は、韓国土産としても人気が高いようです。
高麗人参の人気の秘密は、その美容効果にあります。韓国の女性は肌が綺麗だとよく言われますが、実はそれも高麗人参の効果なのです。
高麗人参は、美容のほかにも、女性にとって嬉しい効果が沢山あります。どんな効果があるのか、ご紹介します。

高麗人参に含まれる成分「ジンセノサイド」とは

高麗人参には、サポニンの一種であるジンセノサイドという成分が含まれています。
サポニン自体は大豆やごぼうなどにも含まれる成分ですが、特にジンセノサイドは、高麗人参だけにしか含まれない貴重な成分です。
ジンセノサイドには、血流を促進する効果や、抗酸化作用があります。ジンセノサイドの働きによって、女性の美容や健康をサポートしてくれるのです。

高麗人参の女性に嬉しい効果

肌を美しくする

肌荒れやくすみ肌、シミやそばかすなどでお悩みの方は多いですよね。美しい肌を取り戻すには、肌のターンオーバーを改善する必要があります。
肌のターンオーバーがうまくいかないのは、血流の悪さが原因のひとつと考えられます。通常であれば血液が肌細胞に酸素や栄養を運び、ダメージを受けた肌を修復して、古い角質が剥がれ落ちて新しい肌へと生まれ変わります。ところが血流が悪くなると、栄養や酸素が届かないため、肌の修復が追い付かず、古い角質が肌に残ったままになります。
ジンセノサイドには血流を改善する働きがあるので、ターンオーバーの周期を正常に戻すのに役立ってくれます。

髪を美しく保つ

肌のターンオーバーは、頭皮でも起こっています。頭皮のターンオーバーがうまくいかないと、毛穴に皮脂が詰まって、健康な毛が生えづらくなります。また、血流が悪いと、毛根に栄養がいかなくなるので、弱くて細い毛になってしまうのです。
血流が良くなれば、頭皮の状態が改善されるので、太くてしっかりとした美しい髪を保つことができます。

アンチエイジング

肌にシワやたるみがあるだけで、とても老けたように見えてしまいます。実年齢よりも上に見られる老け顔は、女性の切実な悩みですよね。
老け顔の原因のひとつとして、活性酸素が挙げられます。体内にある余分な活性酸素が、肌のハリや弾力を失わせるため、皮膚がたれたりシワになったりするのです。
ジンセノサイドには、強い抗酸化作用があります。ジンセノサイドが活性酸素の生成を抑制するので、アンチエイジング効果が期待できます。

冷え性の改善

女性に多い冷え性ですが、血行不良が原因の場合があります。ジンセノサイドが血管を拡張し、指先の毛細血管の血流を改善してくれるため、冷え性が改善されます。

むくみの改善

体内の余分な水分がうまく排出されず、体内にたまったままになるのが、むくみです。ジンセノサイドの働きで血流が促進されると、体内の余分な水分を血液が回収し、体外に排出してくれます。

自律神経を整える

女性は、月経の周期に合わせてホルモンバランスが変化しますが、それが原因で頭痛や下痢といった体の不調が出ることがあります。ホルモンバランスが崩れると、臓器の働きをコントロールしている自律神経が乱れてしまうため、体調に変化が起こるのです。
ジンセノサイドには自律神経を整える働きがあるため、月経前や月経中の辛い体調不良を軽減してくれます。 

まとめ

女性はホルモンバランスが崩れやすいので、自律神経が乱れがちになり、血行不良になりやすいのです。そのため、血行不良が原因の様々な不調に悩まされてしまいます。
高麗人参は血流を改善する働きがあるので、女性が抱える色々な悩みを解決に導いてくれます。また、強い抗酸化作用のおかげで、美容にも効果が期待できます。
高麗人参は、女性特有の症状に悩まされている方の、強い味方になってくれることでしょう。